2021年6月13日日曜日

  エゼキエル書31:1-6、10-14   コリントの信徒への手紙Ⅱ 5:1-10   マルコによる福音書4:26-34


  

 成長している。 
 


     エゼキエル書31:1-6、10-14

  コリントの信徒への手紙Ⅱ 5:1-10

  マルコによる福音書4:26-34



「土はひとりでに実を結ばせる。」イエス様は神の国を、このようにたとえられました。神の国は、神様の愛の御業であり、愛は始まると、どんどん成長していくんだ、イエス様は教えてくださっています。私たちの世界には、多くの課題があります。争いは止まず、自然環境は破壊されています。けれどもこの世界は、神様の愛の種が蒔かれた場所であり、愛と平和に向けて成長しているのです。私たちは神様を信じ、希望を忘れず、自分のすべきことを行いたいと思います。私たちのすべきこととは、言うまでもなく、人々の間に和解と一致をもたらし、自然環境を大切にしてゆくことです。

 神様の愛の御業は、大きな世界だけでなく、私達一人一人の魂にも為されています。私たちの魂も、神様の愛の種が蒔かれた場所であり、愛に向けて成長しているのです。私たちの体は、年齢と共に衰えていきます。私たちの頭も、記憶力や理解力が衰えていきます。私たちの心も、調子の悪い時もあります。けれども私たちの魂は、ずっと、成長しているのです。年齢と共に、経験と共に、私たちの魂は成長していきます。そして、最も善い状態にまで成長して、私たちはこの世を去り、天国へと向かうのです。

 神様の愛は、始まれば成長していきます。私たちの愛も、始まれば成長します。私たちは神様に愛されて成長しているものです。私たちも、愛を始めましょう。私たちの愛も、神の国に向けて成長していきます。

 イエス様の十字架の御業も、成長しています。この世界には様々な困難がありますが、イエス様の十字架による罪の贖いによって、和解と一致は進んでいるのです。イエス様の愛は、成長を止めることはありません。復活の栄光を信じ、希望をもって、愛の道を歩みましょう。


京都聖マリア教会


https://sites.google.com/view/nskk-org-kyoto-stmaria/main