2022年6月12日日曜日

  イザヤ書6:1-8   ヨハネの黙示録4:1-11   ヨハネによる福音書16:12-15



 本日の福音書で、イエス様は言われます。「言っておきたいことは、まだたくさんあるが、今、あなた方には理解できない。」本当にその通りです。私たちには理解できないことが一杯です。なぜこの世界には、こんなひどいことがたくさんあるのか。なぜ苦しむ人がたくさんいるのか。なぜ私はこんな苦しい目に遭うのか。この世界は、私たちの分からないことだらけです。けれどもイエス様は言われます。「真理の霊が来ると、あなた方を導いて真理をことごとく悟らせる。」「その方は私に栄光を与える。」私たちの知らない世界は、神様の真理と栄光の世界なのです。やはり私たちの知らないのは、世界の素晴らしい部分なのです。神様の造られた世界は大きく、私たちの理解力はわずかです。私たちの肉の目には、この世界のひどい所や悲しいところばかりが映りますが、世界はもっと素晴らしいもので満ちているのです。だから私たちは恐れる必要はありません。どんなに苦しいことがあっても悲しいことがあっても、もっと素晴らしい、神様の栄光と愛の真理に充ちた、素晴らしい世界が、私たちを包み、私たちを待っているのです。私たちは喜び、感謝して、愛の道を歩むことができるのです。

 イエス様の十字架と復活についても、私たちが知っているのはごく僅かです。十字架と復活による、イエス様の救いの御業は、私たちが思うよりもはるかに大きく深いものです。私たちはイエス様の愛に包まれて生きています。安心して、感謝して、歩みましょう。