2020年12月26日土曜日

イエスは言われた。「引き離されたときは、何をどう言おうかと心配してはならない。その時には、言うべきことは教えられる。実は、話すのはあなた方ではなく、あなた方の中で語ってくださる、父の霊である。」 (マタイ10:17-22)

  私は実は、人前でお話しするのが苦手です、と言っても、なかなかみんなに信じてもらえません。同じような悩みを抱えた方も、身近におられます。二人とも、苦手ではあっても、牧師や責任ある立場に立った時に、人前でお話しすることができるようになったのです。それは、経験を積むことによる慣れであったり、また使命感、責任感からであったりするのでしょう。けれども、もっとも大きな要因は、神様が共に居てくださることだと思います。牧師や他の仕事で、少しでも神様の愛を人々にお伝えすることを務めとするので、神様が私たちと共に居て、語ってくださるのです。私と言う個人は、無力で才能もありません。けれども、神様が共に居てくださることで、自分の務めを僅かながら果たしているのだと思います。いつも共に居てくださる神様に感謝して、愛の道を歩みたいと思います。


京都聖マリア教会HP     https://sites.google.com/view/nskk-org-kyoto-stmaria/main